0977-75-8215

〒874-0910 大分県別府市石垣西6丁目1-50

口腔外科治療

お口のトラブルは、むし歯や歯周病だけではありません。親知らずや顎関節症、お口のケガ、口内炎、舌の異常などで悩まれる方も多いのではないでしょうか。
大分県別府市の歯医者「別府さほ歯科クリニック」の口腔外科では、こうしたお口のさまざまなトラブルを解決いたします。親知らずであれば、しっかり診査して抜歯すべきかどうかを正しく診断します。

口腔外科治療とは?

お口まわりのトラブルは、むし歯や歯周病だけではありません。頬や舌、顎の粘膜、顔まわりなどが痛んだり、できものができたり、炎症を起こしたりなど、さまざまなトラブルが発生することがあります。このお顔まわりのさまざまな症状に対処する診療科が口腔外科です。

さらにお口まわりに症状があらわれていても、原因がからだのほかの部分に隠れていることもあります。当院の口腔外科では全身の病気とのかかわりも調べながら総合的な治療を行っています。

どんな病気があるの?

埋伏歯 親知らず、なかなか生えてこない永久歯などの埋まった歯。
顎関節症 口を開けると顎から音がする、痛みがある、大きく開かないなど。
炎症(歯に起因するもの) 歯ぐきの腫れ、顔全体の腫れなど。
口内炎 口腔内に小さな潰瘍がある、粘膜がただれているなど。
良性腫瘍 舌や頬の粘膜にできるイボ・できものなど。
顎嚢胞 顎の骨が膨隆(膨らみ大きくなる)する、顎の骨に透過像(レントゲンで黒く見える部分)があるなど。
粘液嚢胞 舌または唇の内側に透き通った膨隆があって、それがつぶれることがある。
舌小帯強直症 舌と舌の前歯の裏側につながっている筋が短く、舌の動きが悪くなる。
外傷 転倒、接触、スポーツでの事故などにより口の中が切れたり、歯がグラグラしたりするなど。
補綴前処置 上顎の中央または下顎の内側に硬い骨があり、入れ歯をしにくいなど。

口腔外科治療の方針

口腔外科治療において、医師にはお口まわりについてのさまざまな知識が求められます。顎の骨や関節、皮膚の粘膜など、総合的な診査と診断によって必要な処置を決定していきます。

別府さほ歯科クリニックでは、安全・確実な処置を目ざしています。親知らずの抜歯をはじめ、さまざまな難しい症例にも対応可能です。

口腔外科で受けられる治療

歯やお口まわりにトラブルが起きた場合、一般歯科を受診すべきか、口腔外科が適切なのか迷うことがあるかもしれません。おもにむし歯や歯周病以外のトラブルについては、口腔外科が対応しています。以下、口腔外科が取り扱っている診療について列挙します。

• 親知らずのトラブル・・・親知らずの痛み、変な生え方、埋まっているなど
  • 顎関節症・・・顎を動かすと痛む、顎がカクカクいう、口を大きく開けられないなど
  • お口まわりのケガ・・・歯が折れた、抜けた、お口を切ったなど
  • お口の中の炎症や腫瘍・・・頬や舌の口内炎、口腔がんなど
  • お口の形の異変・・・唇の裂け目、顎の変形奇形など
  • そのほかにも・・・味覚障害、顔面神経痛、口臭など

PICK UP!親知らず

親知らず

親知らずとは、前から数えて8番目、大人の奥歯の中でも一番奥に生えてくる歯です。正式な名前を第三大臼歯といいます。

親知らずの生え方は人それぞれ異なり、絶対に抜かなければいけないというわけではありません。中には生えてこない方もいらっしゃいます。たとえば前の奥歯を押して生えてきたり、歯ぐきが腫れてきたり、むし歯になったりなど、トラブルを起こすケースでは抜歯が必要になるでしょう。逆に、特にトラブルにならず、他の歯と噛み合い、清掃性の良い健康な生え方の親知らずであれば抜歯する必要はありません。健康な親知らずを残しておくことで、将来歯を失ったときに入れ歯やブリッジの土台にしたり、移植に使ったりして利用することも可能です。

親知らずの抜歯には、次のようなメリット・デメリットがあります。

抜歯のメリット
  • 歯みがきがしやすくなり、むし歯や歯周病のリスクを減らせる
  • 親知らずによって生じる歯並びの乱れを予防できる
  • 親知らずが原因の口臭を改善できる
抜歯のデメリット
  • 抜歯後、歯ぐきに穴が開くので、その部分に食べものが溜まりやすい
  • 治療後、数日間腫れたり痛みが生じたりすることがある

親知らずは真横や斜めに生えることでトラブルの原因になりやすいため、歯科医師から抜歯をすすめられた経験がある方もいらっしゃるかもしれません。しかし本当に抜かなければいけないのか、抜歯によるデメリットはないのか、事前にきちんと知っておくことが大切です。

当院では妊娠前の女性に対しては親知らずの抜歯をおすすめしています。妊娠するとホルモンバランスの乱れから親知らずが痛むことが多いことや、妊娠中の抜歯は母体・胎児へのリスクが高くできるだけ避けたいからです。

当院では親知らずの抜歯にお悩みの患者さまに対して、メリットやデメリットをていねいに説明しています。患者さまがご理解しやすいようにご説明しますので、ご不明な点があればお気軽にご質問ください。