0977-75-8215

〒874-0910 大分県別府市石垣西6丁目1-50

予防歯科

歯の健康をずっと維持するためには、「歯が痛くなってから」ではなく「痛くならないようにする」予防の考え方がとても大切です。治療が終わったからといって安心するのではなく、健康な状態を長く保つためにも、定期的に歯科医院に通いましょう。
大分県別府市の歯医者「別府さほ歯科クリニック」は予防に力を入れていて、治療が終わってから患者さまと本格的なお付き合いが始まると考えています。患者さまが一生健康な歯で、しっかり噛んで食事を楽しめるように、全力でサポートしていきます。

予防歯科の必要性

「おいしい食事や楽しい会話によって、健康的な生活を送りたい」――そのために歯はとても大切な役割を果たしています。もし、むし歯や歯周病にかかって歯を失ってしまったら、食事や会話もままならず、毎日の生活にも不便が生じてしまうことでしょう。

むし歯や歯周病にかかる原因はよくわかっていて、病気を予防することは決して難しいことではありません。大切な歯を維持する最も良い方法、それは良好なお口の状態をキープすることです。

別府さほ歯科クリニックでは、患者さまが大切な歯の健康を長く維持できるように、むし歯や歯周病、不正咬合など歯のトラブルを防ぐ予防医療に力を入れています。子供から大人まで、むし歯や歯周病のない健全な口腔内環境を目ざし、定期健診やクリーニングなどを行っています。

むし歯や歯周病のない歯のためには、子供のころからの予防がとても大切です。親御さんの中には「乳歯はいずれ永久歯に生え替わるから……」とお子さまのむし歯を重要視されていない方もいらっしゃいますが、それは大きな間違いです。

むし歯になりやすい口腔内環境が改善されない限り、病気になるのは避けられません。実際に多くの乳歯がむし歯になっている子供は、永久歯に生え替わってもやはりむし歯が多くなりやすい傾向にあります。

子供の不正咬合についても、早くから予防的な矯正治療を行うことが大切です。予防的な矯正治療によって、本格矯正が不要な永久歯列に改善されることがあるためです。むし歯や不正咬合の予防のため、幼いうちから定期的に歯科医院へ通院されることをおすすめします。

子供も大人も定期健診とメインテナンス、そしてお家でのセルフケアによって、いつまでも健康な歯をキープできます。私たちといっしょに、むし歯や歯周病のない健康なお口を目ざして予防歯科に取り組んでいきましょう。

むし歯や歯周病にかかるのを防ぐ

むし歯や歯周病にかかりにくい健全なお口の状態に改善できます。たとえ病気にかかっても早期に発見できるので、治療におけるダメージを極力抑えることが可能です。ごく初期のむし歯であれば、歯を削らずに治せることもあります。

患者さまの負担が軽く済む

病気にかからなければ、治療で痛い思いをしなくて済みます。また病気にかかっても、早期発見によってからだへのダメージを抑えられるだけでなく、治療期間が短くて済み、治療費も安く抑えられます。

健全な口腔内環境を保てる

むし歯や歯周病にかかりにくくなるだけでなく、お口全体の環境維持につながります。定期的なクリーニングによってお口の中が清潔に保たれるので、口臭の改善につながることもあります。

予防歯科治療の方針

以前は、「歯科医院=むし歯や歯周病にかかったら通うところ」という考え方が一般的でした。しかし治療によって歯を削れば、それだけで歯は弱くなっていきます。しかも削ったり抜いたりした歯は、決して再生することはありません。

別府さほ歯科クリニックでは生まれもった歯を最大限残し、できるだけ長くご自身の歯で食事をしていただけるように、予防歯科の重要性を伝えていきたいと考えています。「歯の病気にならないために通う歯科医院」を目ざし、みなさんの口腔環境の改善をサポートしています。

予防歯科治療メニュー

PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaning の略で、文字通り「歯科のプロが機器を用いて行う歯のクリーニング」のことです。

毎日ていねいに歯みがきを行っていても、すべての汚れやプラークを落としきることはできません。定期的に歯科衛生士によるPMTCを受けることで、お口の中がきれいになり、ふたたび汚れが付着しにくい状態に改善できます。

PMTC

スケーリング

スケーラーという器具を用いて、歯ぐきや歯周ポケットに付着したプラークや歯石などを除去します。当院では超音波スケーラーによって、歯周ポケット奥深くに潜む歯石までしっかり効果的に除去しています。保険が適用される治療です。

スケーリング

歯みがき指導

むし歯や歯周病予防には、歯科医院での予防処置だけでなくご自宅でのセルフケアも大切です。当院では、患者さまの歯並びやお口のかたちなどに最適な歯みがき方法の指導を行っています。正しい歯みがきで、みがき残しゼロを目ざしましょう。

歯みがき指導

フッ素塗布

フッ素には「歯質強化」「再石灰化の促進」「酸産生の抑制」という3つの効果があります。
フッ素を塗布することで歯が強くなって溶けにくくなり、もし溶けたとしても再石灰化により修復が促されます。さらに、菌が産出する酸を抑える効果があるため、むし歯になりにくくなるのです。
このような性質を持つフッ素は、歯質が弱いお子さまのむし歯予防にとても効果的です。定期的なフッ素塗布で、むし歯にならない歯を作っていきましょう。

予防歯科には保険が適用される?

予防歯科は保険適用の歯科治療です。
以前は自費負担でしたが、2020年4月に「診療報酬改定」により、予防歯科も保険適用の歯科治療となりました。歯をきれいにするPMTCや歯周ポケットのメインテナンス、フッ素塗布などの基本的な予防歯科は、3割負担で受けていただけますのでご安心ください。

PICK UP!8020運動

8020運動

「8020(ハチマルニイマル)運動」という言葉をお聞きになったことがある方は多いのではないでしょうか。「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という取り組みで、国と歯科医師会が推進しています。

健康的な生活を送るためには、楽しく充実した食生活が大切です。このため、「お口の中に20本以上の歯を残して、ご自分の歯でおいしい食事を楽しんでいただきたい」という願いから始まりました。

歯をいつまでも残すには、何よりも予防が大切です。当院では8020運動推進のため、地域のみなさんの予防医療に取り組んでいます。